<   2018年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今週末、清瀬市の猫セミナー開催!(2018.10.30)

今週土曜日、午後1時半〜、清瀬市役所の隣、健康センターにて、「清瀬市野良猫・飼い猫対策セミナー」が開催されます。

講師には、地域猫活動アドバイザーの石森信雄さん、そして、NPO法人ねりまねこさん。

最近、清瀬では、野良猫がずいぶん減りました。
ここ数年は、野良猫問題と反比例するように、飼い猫問題が増加しています。

昨年、市の担当の方が「清瀬では野良猫の発生源は飼い猫であることが多い。野良猫対策をするなら、飼い猫対策も行わなければ」とセミナーに「飼い猫問題」を加えました。飼育放棄、多頭飼育崩壊などによって、飼い主不在になる猫問題も増えています。

外にいる猫に心を痛めている方、糞尿や鳴き声でお困りの方、ご自分が飼っている猫、隣近所で飼われている猫に悩んでいる方も、ぜひセミナーにお越しください。
特に困っていないけれど、猫に関心がある方もぜひどうぞ。

皆様のご参加をお待ちしています。
b0220664_23552447.jpg





[PR]

by kiyoseneko | 2018-10-30 23:39 | お知らせ | Comments(0)

市民まつり報告(2018.10月)

久しぶりの秋晴れ、絶好の行楽日和。

10月21日(日)、きよせ市民まつりが開催されました。


●フリーマーケット会場


早朝から準備したフリーマーケット会場。猫のためのチャリティバザーであることをわかりやすく掲示。

b0220664_14251617.png


朝からお客様もたくさんで、特に午前中は勢いがありました。尺八や釣竿、服などが、どんどん売れることにびっくり。



良い品物が揃い、安いということでまとめ買いの方もいました。「猫ちゃんのためなのに、こんなに良いものばかりあるのに、安すぎない?」と言ってくださる方もいました。多くの方々に支えられていることを実感しました。ありがとうございます。




試着が必要な靴やスラックスなどは混雑した会場では売りづらく、買いたいと思った方も躊躇されていたようです。

余裕があれば両脇に通路を確保してもらうなど、来年度は主催者側へ改善の要望を検討したいところです。


b0220664_14552080.jpg

多くの方々に会の活動を知ってもらい、支援してもらえる場でもある、市民まつりのフリーマーケット。

お客様に、どう声をかけて、何を伝えるのか。フリーマーケットの、主たる目的は何なのか。


もう少し時間をかけて活動内容を再確認し、会員全員で共有できたら良いかもしれませんね。


準備~当日まで、楽しくにぎやかに和気あいあいで会員交流もできました。

沢山の方々からの献品には、ただ、ただ、感謝の言葉しかありません。ありがとうございました。


売り上げの報告は最後に。



●テント会場

午前10時から開始された、水と緑の環境課による無料苗木配りのテントに、会員2名が自然保護レンジャーの皆様と共にお手伝いとして参加。

ブルーベリーやオリーブ、4種類のツツジの苗木が約1時間でなくなりました。


その後、自然保護レンジャーと猫耳の会の2団体で使うはずのスペース。レンジャーの方々が「全部、使っていいよ」と譲ってくださいました。


突然のご厚意にびっくり。ありがとうございました。


b0220664_15124885.jpg


あっという間に掲示物を設置して、チラシも見やすく組み方を変えて完了。それでもパッと見て、何の団体かよくわからない、、、という反省もありました。


b0220664_15313752.jpg


何をどう掲示すれば、市の事業や、会の活動が伝わるのか?? 

「セミナーと猫活動の広報」のために、水と緑の環境課のテントをお借りしているので、事前に市とのさらなる話し合いが必要かもしれません。


b0220664_15160676.jpg
このテントで一番目をひいたのが、捕獲器と共に置いた猫のオブジェ。

b0220664_17100006.jpg
「逃げないの?」「本物?」と声をかけてくる人、多数。リアルな猫のオブジェの横で、編みぐるみのあみちゃんが愛嬌をふりまいていました。


猫耳の会のH画伯のイラストは、「これのTシャツ、ないの?」と聞かれるほど好評でした。

準備したチラシは300部。午後早い時間に、あっという間になくなってしまいました。昨年は雨だったこともあり、もう少し苦労した記憶があります。天気の影響も大きいですね。ハロウィンのかわいい飴は今年も人気がありました。

そして今年も、猫の相談に訪れる方々がいました。
他市の対策の遅れ(「12月にそちらの市でもセミナーがありますよ!」と宣伝しました)、外猫のこと、捕獲器の借用など、それぞれ皆さま、悩みを抱えておられました。
b0220664_16013263.jpeg

また「昨年の写真展に行った」、「ブログを見ています」などの声かけがあり、会の活動が知られてきたと感じます。
「保護猫を育てています」「保護している猫はいますか?」という人も増えて、保護猫カフェ・譲渡会の話題などもありました。

清瀬の猫のこと、被災地(石巻)の猫のことなど現状や課題を丁寧に説明すると、多少、長くなっても真剣に耳を傾けてくれる人が多いように感じました。これからのセミナーや写真展につなげる説明もできて良かったと思います。猫のことを心配し、募金に協力してくださる方が続きました。

中には「不幸な犬や猫がいるのは悲しい。助けないと」と、涙目になって両方の募金箱にお金を入れてくれる小学生もいました。
募金活動が目的ではありませんが、実際問題として、猫の保護には医療費や衛生費等がかかります。

特に、被災地で保護活動をしてきた団体は、保護犬や猫の高齢化・医療費の支出に頭を悩ませています。
会員が交流をしている「アニマルクラブ石巻」が、新たにブログを更新したそうです。→アニマルクラブ石巻・活動報告
被災地のための募金にも、ご協力ありがとうございました。

●売上げ・募金報告
・フリーマーケット売上   48,190円
・募金  フリマ会場    6,120円
     テント会場    5,830円
  合計          60,140円 
 全額、会の口座に入金し、猫のための活動費・手術費・医療費等につかわせていただきます。

・被災地支援募金(テント会場)8,861円 
 この募金は交流のある会員を通じて、全額「アニマルクラブ石巻」に送金いたします。  


ご支援くださった皆様、ありがとうございました。
これからも、猫耳の会をよろしくお願いします。
(写真:H夫妻 一部M / 文:k・H & M.)


[PR]

by kiyoseneko | 2018-10-24 17:10 | 活動 | Comments(0)

「きよせ市民まつり2018」に参加します!(2018.10月)

10月21日(日)西武池袋線・清瀬駅前から続く「けやき通り会場」と、交差点を少し入ったところにある「けやきホール会場」にて、きよせ市民まつりが開催されます。
b0220664_12081494.jpg
写真は市報きよせ(10/1号)から

きよせ猫耳の会は例年通りです。
①けやきホール会場でフリーマーケット
 ※今年は販売品の制限があり、ハンドメイド作品の販売はありません。

②けやき通り会場では、苗木の無料配布が終わった後のテントをお借りして、猫に関するミニ展示と、「野良猫・飼い猫対策セミナー」&「ふれあいまつり~清瀬のネコ写真展」などを広報するチラシ(可愛い飴入り)を配布予定です。
※テントは、けやき通りが志木街道と交わる手前の大道芸人スペースから少し駅寄りの自然保護団体に囲まれたブロックにあります。

市民まつりの詳しいパンフレットは新聞折込の予定だそうです。

日曜日の天気、今のところ雨マークはありません。
心地よいお祭り日和でありますように!!

皆様、今度の日曜日は きよせ市民まつりへ!!
猫耳の会を応援してね!!
b0220664_15021591.jpeg


[PR]

by kiyoseneko | 2018-10-18 15:02 | お知らせ | Comments(0)

茶トラのオス猫が脱走、行方不明(2018.10.16)

清瀬市内で昨日の朝、脱走して行方不明になった猫を飼い主さんが探しています。見かけた方は通報よろしくお願いします。

b0220664_19030888.jpeg

[PR]

by kiyoseneko | 2018-10-16 18:59 | Comments(0)

清瀬市「野良猫・飼い猫対策セミナー」開催告知

今年度から清瀬市主催で行われる清瀬市「野良猫.・飼い猫対策セミナー」。開催まで1ヵ月。ようやく市のホームページに掲載されました。→清瀬市公式ホームページ
b0220664_15564623.jpg

講師は、いつも分かりやすく地域猫を解説してくれる、石森信雄さん。
そして清瀬市のセミナー初登場のNPOねりまねこ代表理事・亀山知弘さん、副理事長・亀山嘉代さんのご夫妻です。

7年前、会ができたばかりの頃、清瀬でもセミナーを開きたいと思い、勉強のために初めて訪れた練馬区セミナーで、登録ボランティアとして活動の発表をしていたのが亀山嘉代さんでした。理路整然とした中にも人間味あふれる優しい語り口に、感動したことを覚えています。

今回はどんなお話が聞けるのか、楽しみです。

場所は清瀬市役所に隣接する健康センターの研修室。第1回のセミナーを開いた思い出の場所です。

たくさんの方々のご来訪をお待ちしています!!

協力はNPOねこだすけ様。今までもお世話になってきましたが、今回はパネルの掲示でお世話になります。
そして猫耳の会の会員も、広報や準備に頑張ります!

清瀬に住む人と猫の幸せな共生とは何か。皆様と共に、考えたいと思います。

よろしくお願いします!


[PR]

by kiyoseneko | 2018-10-02 21:55 | お知らせ | Comments(0)