清瀬市・猫対策セミナーのお知らせ(2017.11.13)

b0220664_19320031.jpg
11月18日(土)午後1時30分~。
毎年恒例、清瀬市の猫対策セミナーを開催します。

猫が好きな方、好きじゃないけど迷惑に感じている方、迷惑じゃないけどちょっと興味が在る方も、
そして猫の活動に興味があったり、今の活動に迷いを感じているという方も。。。

どなた様でも大歓迎です!!!!
(もちろん行政の方々も!)

どうして毎年、猫のセミナーを開催しなければならないのか??といいますと、
「猫をめぐる人と人、人と猫のトラブル」が非常に多いからです。

人口わずか7万5000弱の小さな町、ここ清瀬で、今年、2軒の多頭飼育崩壊がありました。
合計70匹以上。
飼い猫だった猫の行き場が、突然、なくなりました。

野良猫なら、外で生きていけます。
でもこの多頭飼育崩壊の猫たちはずっと室内で飼われていた猫。
外で生きる術を知りません。

どうしてこんなにたくさん・・・。
私たちはただ呆然としました。

平成20年、地域猫活動推進の請願が市議会に出されたとき、ある議員さんは「飼い猫問題が先だろう」とおっしゃっています。
確かに、このように私たちの目が届かないところで猫が増えているのを見れば、野良猫と同時に、飼い猫問題にも布石が必要です。

不妊去勢手術しない猫が、市内にはまだまだ多い。
飼い猫は、野良猫予備軍です。

そして現在、野良猫のすべてを飼い猫にすることは不可能です。
処分せず、共生をめざすのであれば、その対策が何よりも大切になります。

講師は、地域猫活動の伝道師・NPOねこだすけ理事長・工藤久美子さん。
そして、地域猫アドバイザーの石森和雄さん。

ぜひたくさんの方々にお越しいただき、猫について学び、人と猫が幸せに共生できる社会とは何かを一緒に考えていただきたいと思います。

[PR]

by kiyoseneko | 2017-11-13 20:37 | お知らせ | Comments(0)