新座市のボランティアさんを応援しませんか(2017.7.27)

夏祭りの季節です。

今週末29日(土)、30日(日)。
清瀬の旭が丘団地で、大きなお祭りが開催されます。

その旭が丘団地のすぐ隣り。
新座のあたご地区でも、「あたごまつり」という、これも大きなお祭りがあります。
いつもは比較的静かな通りが、この2日間はお祭り一色になります。

ここからは、猫の話。

昨年、猫の問題でお困りの方が、清瀬市の「飼い主のいない猫対策セミナー」に来場されました。
真剣に誠実に活動されている方でした。応援したいと思いました。

何年も前から、猫の問題で悩み、どうにかしなければと思い、
猫の不妊去勢手術の一部にするために、
今年も、あたごまつりに出店するそうです。

売り上げは、地域のノラ猫への、不妊去勢手術代等に使われるそうです。

ノラ猫が増え続ける地域では、
猫をめぐる住民間の対立や、猫に対する虐待、
または餌場への猫の遺棄など、
さまざまな問題が起こります。

その問題を根本から解決するには、ひたすら猫に不妊去勢手術を行い、
猫の絶対数を減らすしかありません。

新座市では、まだ本格的な野良猫対策は始まっていません。
でも、このような市民の方々の、地道な小さな努力から、すべては始まるのです。

あたごまつりに行かれる方にお願いです。
野良猫対策のために出店している方々を応援してあげてください。

お買い物の売り上げや募金は、猫のために使われます。

手弁当で懸命に活動している方々を応援しましょう!!

邪魔なものは排除するのではなく、
人と猫が幸せに共生できる社会を目指していきましょう。
b0220664_08520260.jpg

















[PR]

by kiyoseneko | 2017-07-28 08:54 | お知らせ | Comments(0)