朝霞市セミナー(2016.6.5)

b0220664_23032634.jpg

本日、埼玉県朝霞市で初めて行われるという地域猫セミナーに行ってきました。

行政の協力はなく、市内のボランティア団体「もめんいと」さんの自主開催。

最初にNPO法人ねりまねこさんご夫妻のスピーチ。地域猫の基礎編。

続いてNPO法人ゴールゼロの理事長であり、野良猫手術の専門moko動物病院院長でもある斉藤朋子さんのスピーチ。

その後、司会をしていたシンガーソングライターshinoさんのミニライブと、「もめんいと」さんの活動発表がありましたが、予定があったので残念ながら途中退出。

プロジェクターを多用したり。ライブがあったり。このような形の地域猫セミナーは初めての経験でした。

ねりまねこさんのスピーチの中でドキッとしたのは「地域猫から飼い猫へ」の一言でした。私が飼えと言われているわけではないのだから、ドキッとすることないんですけれどね。

地域猫として管理して、地域から認められるようになったら、次はその子たちを飼い猫にしていこうという考えは、かなり高いハードルに見えます。
そう思うのは、我が家がすでに猫の飽和状態だからであって、そうでなければ、若い人たちには達成可能な目標かもしれません。オバちゃんは若者の足を引っ張らず、見守って応援したいです。

斉藤先生のスピーチ。猫の生殖に関する体の仕組みや、野良猫の手術の実際について、かなり詳しく教えてくれました。

野良猫の手術は、限られた予算と時間の中で行われること、ペットの猫とは手術の目的が違うこと、術前検査なし、入院なしで翌日からリリースであること、術前に抗生物質の注射を入れること、2度と捕まらないことを考えてワクチンを打つ事、わざと縫合跡がわかるように縫合糸を変えていることなど。少しショッキングでもありました。同じ猫であっても、飼い猫とは扱いが違う。人と仲良く暮らすことが手術の目的ではなく、あくまでも産まさず増やさない事が目的の手術。私たちのやっている事は、つまりそういう事なのです。

ただ猫好きだけではやっていけない、それなりの覚悟と信念がなければ続けられない活動ですね。

清瀬でもまたセミナーを予定しています。
どんな目的で、どんな内容で、どんな形でのセミナーが清瀬に必要なのか、検討しなければなりません。

朝霞市の地域猫は走り始めたばかりのようですが、実は朝霞は以前住んだ事がある町。この町で初めて子育てをして、たくさんのママ友と過ごした町です。

これからも頑張ってほしいです。

[PR]

by kiyoseneko | 2016-06-05 22:13 | 活動 | Comments(6)

Commented by ねりまねこ at 2016-06-07 19:56 x
ご来場くださりありがとうございました。
今後のよりよりセミナーにしていくため
参考になりますので、リンクさせてください。

カッパちゃん他、私の庭の猫たちは
地域猫から飼い猫になりましたが、
皆様にそうしなさいと言うつもりはありません。
むしろ、「餌をやるなら家に入れろ」と強要されて
生活を犠牲にするような、望まぬ飼育は
するべきではないと強く思っています。

無理な保護や限度を超えた多頭飼育は
ハッキリ反対の立場ですので
その辺は誤解のないように伝えるべきでした。
良いご意見をありがとうございました。
Commented by もめんいと at 2016-06-11 07:21 x
日曜は来ていただきありがとうございました。きよせ猫耳の会さまの存在は知っていました。朝霞市はまだはじめたばかりでまだまだ勉強することが多く、壁に当たることもあると思います。この活動は継続することに意味があると思い、これから私たちに出来ることをがんばりたいと思います。そちらでもセミナーあった際には参加したいと思います。よろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by kiyoseneko at 2016-06-12 02:36
ねりまねこ様、コメント&リンクありがとうございます。
当日、突然思い立ち、遅れて入室、途中退室で、ご挨拶もできず申し訳ありませんでした。これからもますますのご活躍を祈念しております。
Commented by kiyoseneko at 2016-06-12 03:15
らりー様、コメントありがとうございます。
正しい地域猫活動の普及啓発の難しさは、清瀬も同様です。住民の大半が無関心な中、特に次世代を担う若い人達に関心を持ってもらうためには、あの手この手のアプローチが必要なのかもしれません。意見交換と試行錯誤を繰り返しながら、みんなでがんばっていけたら良いですね。
Commented by kiyoseneko at 2016-06-12 03:23
もめんいと様、コメントありがとうございます。
初めてのセミナー、しかも自主開催で、あれだけの人数を集めるのは大変だったと思います。大変勉強になり、刺激にもなりました。本当にお疲れ様でした。
Commented by kiyoseneko at 2016-06-12 03:40
当会と関係のない他団体や個人に対するご意見は、事実関係の確認ができないため、削除させていただくことがあります。ご了承ください。