第5回環境フェア(2012.5.22)

5月20日(日)神山公園(児童館ころぽっくる)にて環境フェア開催。
b0220664_20592586.jpg
天候に恵まれて快晴。気持ちの良い1日でした。
b0220664_2131672.jpg

一時は参加が危ぶまれましたが、エントリーが一番遅くなったため、本部テントの中に入れてもらうことができました。「水と緑の環境課」と「きよせ猫耳の会」が並んで書かれている看板に感無量。

開会式が終わり、和やかなムードでチラシや会報などを配布していたら、突然「文句を言いに来た」という男性が・・・。「近所に猫を増やしている家がある。子猫も生まれている。玄関前にフンをされる。こちらは大変迷惑しているのに、お前達はこんな会を作ってふざけたことをやっている。けしからん!!!」。怒られちゃいました007.gif

結果から先に書きますと、最初は猫のことで苦情を言いに来たこの男性、最後には当会の会員と、なぜか太陽光発電の話題で盛り上がり帰っていきました017.gif

これはすべて市役所のKさんのおかげです。猫対策の大切さを、順を追って説明していただき、最初は固かった男性の表情も徐々に和らぎ「オレだって猫がきらいなわけじゃない」と。
本当にありがとうございました。もし捕獲・手術の必要があれば、お手伝いに駆けつけます。

b0220664_22421686.jpg

副会長Kさんは仕事で参加できず。でも彼女が作ってくれたポスターは(NPOねこだすけさんのものを流用させていただきました)大変よく目立ち、役に立ちました。

その他、猫が迷子になったという相談もありました(本日、その猫は見つかったと相談対応したTさんから連絡あり。)また「うちの猫は年中発情している」「猫に牛乳を飲ませて大丈夫?」「黒目川沿いにも耳カットした猫がたくさんいるよ」など、猫話をしに声をかけてくださった方たち、楽しかったです、ありがとうございました。

亡くなったOさんの猫を保護してくださったTさん、Hさんもお顔を見せにきてくれて嬉しかった。ありがとうございます。

市議会議員の皆さまも、お立ち寄りいただきました。
S.Tさん、猫対策を真剣に考えてくださってありがとうございます。
S.Aさん。お忙しいところお立ち寄りくださってありがとうございます。
真っ先に、募金箱にお金を入れて下さったのはS.Nさんでした。本当にありがとうございました。

健康推進課のMさん、飲料の差し入れ、いつもありがとうございます。
水と緑の環境課、部長さん、課長さんをはじめ、職員の皆さま、お世話になりました。ありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。

朝一番から参加した会員Tさん、Kさん、Iさんお疲れ様でした。
Tさんも、昨年に引き続き、お茶の差し入れありがとうございました。
竹丘のTさん、梅園のKさん、そして東村山からお手伝いに来てくださったSさん、大変お疲れさまでした。おかげさまで、交替しながら環境フェアを楽しむことができました。

募金総額は6,816円でした。温かいお気持ち、励ましのお言葉に心より感謝いたします。
[PR]

by kiyoseneko | 2012-05-22 23:13 | 活動 | Comments(2)

Commented by 猫大好き at 2012-05-23 04:15 x
楽しみにしていたのですが
急用で行けず、ブログで
拝見できて良かったです!

猫耳の会は始まったばかりで、話し合っても理解し合えないこと、一方的に言われてしまうこともあると思いますが、頑張ってください^^*
Commented by kiyoseneko at 2012-05-23 20:39
猫大好き様
応援ありがとうございます。
猫の問題に限らず、どうしても理解し合えないこと、衝突してしまうことってありますね。100%認めてもらうのは無理でも、0が10になり、10が20になり・・・、そのためには地道に続けていくしかないと思っています。がんばります。