きよせ猫耳の会について

東京都清瀬市内で、飼い主のいない猫を増やさないよう、市と地域住民との協働で、地域猫活動の推進や普及啓発を行っているボランティアの会です。

※おすすめHP
 ぜんこく犬猫助成金リスト


※清瀬市内の飼い主のいない猫への不妊去勢手術助成金
市の「飼い主のいない猫・不妊去勢手術助成金交付」については水と緑の環境課に直接お問い合わせ下さい。042-497-2099(直通)


【お知らせ】
■迷い猫保護情報
b0220664_22160211.jpg
 
■会の里親募集⇒ペットのおうち(現在掲載中の猫はありません)


■今後の清瀬市内で開催の譲渡会
8月27日(日)にゃんだん邸&HAS 共催譲渡会。
清瀬市松山1-12-15オリエンタルビル1階、12時から15時まで。
※新たに家族として犬や猫を飼いたい方、保護団体から迎えるという選択肢をぜひお考えください。
※但し、猫ごとに譲渡条件がありますので、ご希望に添えない場合もあります。(先着順ではありません)
※譲渡条件は人と猫双方の幸せのためにあります。詳細は各団体にお問い合わせください。


【里親募集中】
b0220664_23555434.jpg
預かりボランティアさんのおうちで、優しい里親さんを待っている清瀬市出身の兄妹猫です。詳細は、【あずかり】ねこたちとの日々のブログをご覧ください。譲渡条件その他もブログ経由でお願いします。応募待ってるにゃん!!(写真:ブログより)

猫耳の会 定例会は毎月第3土曜日。午後1時半から。
次回の定例会は8月19 日(土)です。

開催場所は、清瀬市民活動センターです。
(市民活動センターHP・団体紹介もご覧ください)
活動目的や内容、会費等の詳細は、「会則」をご覧ください。

※フェイスブックページはFacebook に登録しなくても誰でもご覧になれます。

最近、市外からの相談が増えています。動けるスタッフが限られているため、市外での活動は行っておりません。メールでやりとりできる相談のみ受け付けております。宜しくお願いいたします。

※当会には猫を保護できるシェルターがないので、猫の引き取りはしていません。また里親探しの協力(ポスター作成、ブログ掲載)は、猫をご自分で保護できる方に限らせていただいております。ご了承ください。

☆トップ画面は必要応じて、随時更新しています。
☆このブログは今後、会員からの投稿(最後に署名をイニシャルで表示)を含めて適宜更新していきます。
☆リンクはフリーですが、ブログの文章の転用はご遠慮下さい。
b0220664_10461972.jpgきよせ猫耳の会では「どうぶつ基金」様のご協力で市の助成金対象外の野良猫への手術を行っています。

[PR]

# by kiyoseneko | 2017-12-31 00:00 | お知らせ | Comments(0)

新座市のボランティアさんを応援しませんか(2017.7.27)

夏祭りの季節です。

今週末29日(土)、30日(日)。
清瀬の旭が丘団地で、大きなお祭りが開催されます。

その旭が丘団地のすぐ隣り。
新座のあたご地区でも、「あたごまつり」という、これも大きなお祭りがあります。
いつもは比較的静かな通りが、この2日間はお祭り一色になります。

ここからは、猫の話。

昨年、猫の問題でお困りの方が、清瀬市の「飼い主のいない猫対策セミナー」に来場されました。
真剣に誠実に活動されている方でした。応援したいと思いました。

何年も前から、猫の問題で悩み、どうにかしなければと思い、
猫の不妊去勢手術の一部にするために、
今年も、あたごまつりに出店するそうです。

売り上げは、地域のノラ猫への、不妊去勢手術代等に使われるそうです。

ノラ猫が増え続ける地域では、
猫をめぐる住民間の対立や、猫に対する虐待、
または餌場への猫の遺棄など、
さまざまな問題が起こります。

その問題を根本から解決するには、ひたすら猫に不妊去勢手術を行い、
猫の絶対数を減らすしかありません。

新座市では、まだ本格的な野良猫対策は始まっていません。
でも、このような市民の方々の、地道な小さな努力から、すべては始まるのです。

あたごまつりに行かれる方にお願いです。
野良猫対策のために出店している方々を応援してあげてください。

お買い物の売り上げや募金は、猫のために使われます。

手弁当で懸命に活動している方々を応援しましょう!!

邪魔なものは排除するのではなく、
人と猫が幸せに共生できる社会を目指していきましょう。
b0220664_08520260.jpg

















[PR]

# by kiyoseneko | 2017-07-28 08:54 | お知らせ | Comments(0)

笑顔・笑顔の「清瀬の環境・川まつり」報告

7月22日(土)、柳瀬川河川区域・台田運動公園にて、毎年恒例の「きよせの環境・川まつり」が開催されました。
今回、当会は川のイベント(川遊び会場)「いかだコンテスト」に初めて出場しました。

★きよせ猫耳の会の「初めて」の紹介
①「いかだコンテスト」に初挑戦!!
②きよせ猫耳の会「幟(のぼり)」の初披露
会場入口といかだの2カ所で風にはためいていました。
b0220664_22120997.jpg

③「編みぐるみ猫人形」が初登場
支援者のYさんが当会のシンボルカラーのピンクで編んで当日届けてくださいました。
とりあえず「猫耳のあみちゃん」と呼んで座ってもらいました。(左)
b0220664_21553228.jpg
皆さん、これからも「あみちゃん(仮名)」をよろしくお願いします

そしてそして・・・
★お楽しみの「スタンプラリー」!!!
今年のスタンプラリーの問題:「かわいそうなノラ猫がふえないように手術をしています。その手術をした印はどこをみればいい?」
答え:「耳先」

TNR(飼い主のいない猫を増やさない方法)を伝えるために、私たちはいろいろな方法で活動しています。
このイベントでは、子ども達や保護者に向けた取り組みをしています。

スタンプがほしくて集まってくる子ども達との問答は、なかなかゆったりできません。
でも、親子で考えてもらいたくて、話しかけていきました。

年を追うごとに「耳先カット」のことを「聞いた事がある」「意味を知っている」と答えてくださる親子が増えてきました。
私たちのほうが驚いて「どうして知っているの?」と聞き返すぐらいです。
「テレビで知った」という答えがいくつかありました。さすが「猫ブーム」!?

興味を持ってくださった方には、
①市役所とボランティアが一緒に取り組んでいること
②耳先カットは手術時の麻酔が効いているときに行うので猫には負担がないこと
③目印があることで、何度も捕獲して手術することを避けられること
④災害時を考えて、飼い猫にも手術は考えてほしい事
・・・などの説明もしました。大きく頷いて「なるほど」と真剣に聞いてくださる方々に、私たちも励まされました


★楽しい嬉しい、笑顔の「ねこくじ」
今年もやりました「ねこくじ」。
カラーボール(4色)のくじを引くと、その色にあったお菓子とファイルをもらえます。
b0220664_21564881.jpg
ファイルには、当会の会報(最新号9・10号)が入っています。
帰宅後も会報を読みながら、親子の会話があるといいな・・・・。
「猫クイズ」「もしも子猫をみつけたら」「ペット信託」など、ミニ情報が詰まった会報です。

★パネル展示
【地域猫の写真】【不妊去勢手術のすすめ】【猫に関する法律・罰則】【被災地からの教訓】など。
くじを終えた親子に説明するという流れです。狭いテント内に、縦の順路ができました。
b0220664_21572061.jpg
b0220664_21574594.jpg
b0220664_21583313.jpg
今年はスペースが狭く、掲示は見づらく、話もしづらい場所でした。。でも声を枯らして説明しました。


★いかだコンテスト
「なんて立派ないかだでしょう」
子ども達の大好きな馬場のぼる作の絵本「11匹のねこ」から発想を得て、11匹の猫をいかだに乗せました。
縞々シャツ姿の猫大将役の少年が中央でデンと威張っています。
b0220664_23220755.jpg
b0220664_23231498.jpg
実行委員のJさん、Mさん主導による力作です。某保育園有志の方々の応援もいただきました。
水は重く、進むのはたいへん。バランスをとるのもむずかしい。
でも応援の声に元気に手を振る皆は、とってもかっこいい。
b0220664_22111492.jpg
コンテストの結果は「ユーモア賞」。やったね! 賞状とプレゼントをいただきました。

《いかだスタッフの声》
*「きよせ猫耳の会」の活動を広くPRするために、恥を忍んでコンテストに参加しました。猫の問題で困っている方々の手助けをするためにも、猫耳の会を知ってもらうために、コンテストの参加は、大変意義深いものでした。そして、いかだの材料は、環境・川まつりにふさわしく、すべて廃物利用で作り上げました。(「なんて、素晴らしいのでしょう」自画自賛)(いかだ実行委員M.S)

*実行委員Mさんが、休日返上で、いかだの設計・製作に当たってくれて完成してくれました。64本の2ℓペットボトルをひもでしっかり結び付け、木の枠で固定。前後に木製の椅子2脚の台と背もたれ部分を舳先と船尾に固定しました。苦心の末、長さ150cm・幅75cmの「猫耳号」が完成しました。保育園のプールを借りて浮力テストも実施。いかだの周囲には、10匹の張りぼての猫たちが釣り糸を垂れて魚釣りをしています。ど真ん中に鎮座するノラ猫大将が乗り込んで、緩やかな柳瀬川を実に安定してゴールまで流れ下りました。この豊富な取り組みは猫耳の会ならではのもの。始めから「やれる」と思っていました。(K)

*久々に川に入りました。いかだは立派で可愛い。子ども達も楽しめました。来年も参加したい。(F)

*保育園の有志の方々のご協力・応援で成功しました。ありがとうございました。(T)

*無事にできて、良かった。(やっと、ホッ!)「終わった!!」(いかだ実行委員J.K)

b0220664_21562653.jpg
たくさん応援してくださった保育園の職員有志の方々、そして、大将役のK.A君に感謝です。ありがとうございました。

b0220664_22103995.jpg
1匹ずつ、手作りの猫たち。「ドラえもんじゃない?」「猫型ロボットじゃない?」・・・「11匹の猫、ですよ」。 
「ばばあ猫?」・・・「馬場猫ですよ。」
思わず笑ってしまった、会場内から聞こえてきた声でした。

★「大成功!!」
大変暑い中、狭いテントや陽射しの強い川の中で一日、活動しました。
「暑さに負けない絆で助け合えた」「猫を想う会への気持ちをさらに熱くした」「皆で気持ちをあわせて何かに取り組むのは楽しい」「たまには童心にかえるのもいい」「何にでもチャレンジすることに意義がありますね」という感想も聞こえてきました。

★今後の課題
スタンプラリーで小さなお子さんを連れたお母さんから、
「福島の猫はどうなっていますか?」
と質問されました。今後のイベントでも少しでも触れられたらと思いました。

そして、
小さな子ども達に、何をどう伝えていけばよいのか、
これも、これからの課題です。

秋には、市民まつり(フリーマーケット参加等)、ふれあいまつり(展示等)、飼い主のいない猫対策セミナーが続きます。
また、お会いしましょう。これからも、よろしくお願いいたします。

まつりイベントの余韻も消えぬ暑さの中、捕獲器を持って川辺を走る仲間がいます。
(報告・文:K.H)
(写真:猫耳の会:K.H, Y.N,S.M他)

[PR]

# by kiyoseneko | 2017-07-26 00:00 | 活動 | Comments(0)

衰弱した猫が保護されています(2017.7.22)

本日、清瀬市内で下記の猫が保護されました。
近所では、見かけたことがない猫だそうです。
人によく馴れているため、飼われていて脱走したことが考えられます。
手足がかなり汚れて、背中には毛玉ができていたそうです。
メス、推定10歳以上、耳先カットなし。
お心当たりのある方は、メールでご連絡を宜しくお願いします。
kiyoseneko33@gmail.com

b0220664_22160211.jpg


[PR]

# by kiyoseneko | 2017-07-22 22:16 | お知らせ | Comments(0)

いかだコンテスト参戦!(2017.7.20)

22日(土)はきよせの環境・川まつりです。
きよせ猫耳の会は、毎年参加。

地域猫や猫の適正飼育、遺棄虐待防犯、災害時の備えなどの啓発のための掲示、さらに会報の配布。そしてスタンプラリーもやっています。お子様には景品を準備。
b0220664_07082734.jpg

写真のようなのぼりが目印です。
ぜひお立ち寄りください!
b0220664_07082723.jpg

猫耳の会のコーナー、わかりますか?

そして、今年は、なんと!
いかだコンテストに参加します。

色々なチームが手作りいかだを持ち寄り、
工夫とアイデアを競います。

川遊び会場に沢山の人が集まり、
一斉に注目を浴びるという、
めちゃくちゃ目立つイベントです。

普段は控えめな猫耳メンバーが、
この日だけは遊び心、全開で挑みます。

どんないかだかって?
それは見てのお楽しみ。
ヒントは、この写真です。
b0220664_07082846.jpg


いかだコンテストは0時40分開始!
会場でお会いしましょう!
[PR]

# by kiyoseneko | 2017-07-20 23:50 | お知らせ | Comments(0)